江 姫たちの戦国 父の仇 ③ [大河ドラマ 江 感想]

江 姫たちの戦国
第2回「父の仇」③



朝倉義景 浅井久政 長政 の どくろ が 宴席に並べられた話があった

これは 本当なのか


信長公記では 天正2年(1574年)1月1日 宴席に並べられたとある
この話は 事実なのである


但し 三姉妹が信じていた
どくろ の盃で酒を飲んだ という噂話はこの時代のものではない


現代の時代に 信長公記 を面白おかしく 漫画や書籍で広めたということです


この場面
江が 残酷だといわんばかりに 織田信長 を攻める

そして信長は こう反論する


それは 亡くなり者への礼節としてじゃ
戦った相手を称え その前で酒をくらう 勝者 敗者が生ずるが戦は終わった
ともに着飾り 相打ち解けて 新しき年を迎えようではないかとな・・・

残念ながら・・・ 事実ではないようだ


信長公記 ではこう記載されている(165ページ)


他国衆退出の已後 御馬廻衆ばかりにて
一 古今承り及ばざる珍奇の御肴出で候て 又 御酒あり 去年北国にて討とらせられ候
一 朝倉左京大夫義景首
一 浅井下野首
一 浅井備前首
已上 三ツ薄濃(はくたみ)にして公卿に居え置き 御肴に出され候て御酒宴
各御謡 御遊興 千々万々目出度御存分に任せられ
御悦びなり


薄濃(首を漆でかためたのち金泥などで薄く彩色した)三人の首を
古今聞いたことがない(酒の)肴が出た
と 評し
これ以上のめでたいことはない
と 喜んだのだ 礼節でもなんでもない

但し 校注者も指摘しているように
外様が退出したのちの 馬廻衆 つまり→ 側近たちとの宴席で行ったことだから
信長の残酷性を示すものとして誇大表示された



江 姫たちの戦国
第2回「父の仇」

以上 源氏の感想

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。